【5ヶ月目】ワイヤーが太くなって少し痛い。歯列矯正記〜僕の歯はガタガタです〜

ついに表側歯列矯正を始めてから約4ヶ月が経ち、

5ヶ月目に突入しました。

 

矯正開始前は、約2年半という矯正期間にビビっていましたが、

もう既に全体の7分の1くらいを消化したことになりました。

慣れたら早いものですね。

食べ物は依然として歯に挟まりまくりますが、だいぶうまく対処できるようになりました。

 

さて、こちらが現在の口内の様子です。

お見苦しいかとは思いますが、悪しからず。

 

【上の歯】

※一部歯が黒ずんでいたりするのは、喫煙による着色です。

f:id:demicious:20180306222433j:plain

向かって左2番目の歯がしっかりと前に出てきました。 変化が感じられて嬉しい!



f:id:demicious:20180306222429j:plain

別アングルからの口内上部。まだまだ隙間があります。

一本だけ内側に入ってしまった向かって右側2番目の歯は次回矯正日(2018/4/6)に、

ワイヤーを通して、前方移動を開始するそうです。

このとき、右側2番目の歯が前に出やすいように、上の歯と下の歯に隙間を空けるのが良いそうで、下の奥歯に高さを出す為のプレートをはめるそうです。

※おそらく、上下の歯がしっかり閉じなくなります。=口がこれまで通りに閉じなくなる? これがやや心配です...

 

また、発声・発音の邪魔をする上顎付近を通っているワイヤーについてですが、

発声は少しずつ慣れてきたものの、まだまだ少し早口で喋ろうとすると「さ」や「た」の発声のときに息が抜けて、舌足らずな喋り方になってしまいます。

周りの人からしたらあまり気にならないらしいのですが、自分では気になるところです...

 

【下の歯】

f:id:demicious:20180306222425j:plain

矯正前の下の歯。上の歯よりはまだ揃っている状態です。

下の歯は、上の歯との噛み合わせを綺麗にする関係で、上の歯が十分に動き、揃ってきてからと言われています。

上の歯の状態から考えると、下の矯正開始は夏頃でしょうか。

いずれにしても見た目に影響はありそうです。どうなるのでしょうね...

 

では、また1ヶ月後にレポートします。