小籠包な彼

その日はとても雨が強かった。

足はびちょびちょ。

髪も濡れてぺったんこだし、 化粧も落ちかけてる。

 

そんな、普段なら不機嫌になっている状況でも、

私が笑顔でいられるのは、隣に大好きなひとがいるから。

彼のほうをチラッと見るたびに、私の視線に気づいて微笑んでくれる。

 

トイレの鏡に映った変な色の雨ガッパを着た自分を見て、

「今日のわたし全然かわいくない!」

って、ひとり膨れっ面にはなったのは秘密。

だって好きなひとの前ではかわいい姿でいたいんだもん。

 

お腹がへった私と彼は、

近くにあった台湾料理屋さんに入った。

 

私たちは2年半という期間、

ただの会社の先輩後輩関係だった。

 

年が近いこともあり、

お互いの恋愛話も沢山していて、

私は彼の話を聞きながら

「薄っぺらいねーー、だからダメなんだよー」

なんてケラケラ笑っていた。

 

f:id:demicious:20180319222427j:plain

九份で食べた小籠包

しばらく待っていると、ほかほかの湯気を立てた小籠包が運ばれてきた。

 

レンゲに乗せフーフー冷まして、口に含む。

皮が薄くて、すぐに中の肉汁がジュワっと溢れてきた。

豚肉もジューシーでおいしかった。

 

表面は薄っぺらいけど、

中には具がしっかり詰まっていて、

おいしくて、そしてあたたかい。

 

あ。隣でホクホク空心菜を頬張る誰かさんにそっくり

 

小籠包の中身がどうなっているかなんて、

口に入れて噛むまでわからない。

 私は彼と深く付き合うようになって、 その内面を知った。

 

薄っぺらいのは見かけだけ。中身はすごいんだよ。

他の女の子には食べさせないんだから。

 

小籠包を食べながら、にやにや微笑む私がいた。

そんな私を見て、彼も微笑んでいた。